• HOME
  • ブログ
  • 探究学習プログラム
  • 自分の人生を「物語(マイストーリー)」として執筆し新たな視点で過去をとらえ、自らの人生を探求していくプログラム「マイストーリー」

自分の人生を「物語(マイストーリー)」として執筆し新たな視点で過去をとらえ、自らの人生を探求していくプログラム「マイストーリー」

MY STORY
探究学習プログラム

「マイストーリー」では、日本経済新聞『私の履歴書』のフォーマットで自分史を執筆します。これまでの人生の出来事を羅列するのではなく、物語として編集することで、自分の過去にあらためて出会い、人生について考えていきます。

プログラムの特徴

①人生を題材に物語を編集する

日本経済新聞のコラム『私の履歴書』を読み、先人の人生からシーンを抜き取って4コマ漫画を製作します。抜き取るシーンやその並べ方によって大きく変わる物語を体験することで、人の一生の多様さを知るとと共に、物語を編集する力を育みます。

②執筆という創造的活動を体験する

論理性を重視したり、結論を意識したりすることなく、自由に自分の人生物語を執筆していきます。すでに自分の中で言葉として完成されたものを文章にするのではなく、文章を書く過程で自分の中に何かが立ち上がってくる、あるいは創造されていく体験をすることで「書くこと」の可能性を知ります。

③クラスメイトの人生を互いに味わう

互いが執筆したマイストーリーを、クラスメイト同士で味わいます。自分が自分自身に深く向き合い、自分の気持ちを大切にして執筆したからこそ相手の物語に丁寧に向き合うことができます。互いの新たな一面を発見したり、相手を思いやれるようになり、クラス文化の向上にもつながります。

④人生を捉える多様性を知り、未来を生きる

マイストーリーの執筆に取り組む過程で、自分自身の人生を多角的に振り返ります。過去の写真を探したり、家族にインタビューすることで忘れ去っていた記憶に出会います。また過去のシーンの一つひとつを物語として編集することで、これまでとは異なる見え方や意味づけが起こり、自分を新たな視点で捉えられるようになります。そのことが、未来に向かうきっかけを与えてくれます。

プログラム内容

●概要
名称:進路探究コース「マイストーリー(MY STORY)」
対象:中学生、高校生、大学生
実施コマ数:全8回(各50分)
環境:普通教室(STEP1のみ動画を見る環境が必要です)


●教材

・ワークブック(A4サイズ/44ページ)
・ワークシート(A3サイズ各種、A4サイズ各種)
・動画教材(1本)
・副教材『私の履歴書』(A4サイズ/16種類/各30ページ)
・指導ガイド(A4サイズ/44ページ)先生用

MyStory logo

My Story ワークブック

●プログラム詳細

授業の流れ 内容 詳 細
STEP1〜3 人生を編集する ロールモデルを題材に4コマ漫画をつくり、人生を物語に編集する体験をします
STEP4〜6 自分史を執筆する 過去を振り返り、シーンを抜き出し、編集し、自分史を執筆します
STEP7〜8 共有し振り返る 構成、演出を考え、リハーサルも行いながら作品を完成させます

 

生徒の声

過去を振り返ることにより当時は気づくことが出来なかったけど、改めて振り返ってみると意外と努力していたのだなと思うことが出来て、過去の自分からエールを貰った気がしました。それを励みにまた努力しようと思います。(高校3年生)

今までの人生を振り返ると自分では些細な出来事だと思っていたことが意外と大きな影響を与えていたりして面白かった。これからは日常の小さな出来事の一つ一つを大切にしようと思いました。(高校3年生)

このプログラムを通して自分と向き合う力が身について自信もつきました。また他の人のマイストーリーを見てすごいなとかたくさん思うことがあり、自分と重なることもいくつかあったので共感することができて自分もいろんなことに挑戦してみたいと思うことができました。(高校3年生)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。