生徒が仕事の魅力を見つける!職場体験の事前・事後学習プログラム「ジョブトライアル」

生徒が仕事の魅力を見つける!職場体験の事前・事後学習プログラム「ジョブトライアル」
探究学習プログラム

中学・高校の先生方、こんなお悩みはありませんか?

「職場体験の準備が大変」
「調整ややりとりに時間がかかってしまう」
「生徒の体験価値のアップデートにまで手がまわらない」

職場体験には、受け入れ先の検討から各事業所の連携、生徒の事前指導や事後の学習の内容決めなど、やらなくてはならないことばかり。準備だけでへとへとになってしまい、生徒の体験価値のアップデートにまで手が回らないことも多いのではないでしょうか。

職場体験は、先生の力だけで実施しなくてもいいんです!

探究学習プログラム、進路探究コース「ジョブトライアル」は、職場体験の事前・事後学習として実施することで、生徒が「働くこと」について考える全プログラム。職場体験含め全10コマで設計されており、生徒の体験での学びをさらに深めます。

職業体験先がまだお決まりでない学校は、こちらのプログラムもおすすめです。
→教室で職場体験!「インターン」

特 徴

POINT1 事前・事後学習を丸ごとアップデート!

ただ仕事を体験するだけではなく生徒たちは「魅力プロデューサー」として、「魅力を発見してくる」ための活動を行います。教材にはインタビューの準備ができるサポートブックや事後学習の求人ポスターテンプレートも付属します。

POINT2 キャリアパスポート対応教材!

キャリアパスポートに対応したワークシートをご用意しています!活動前と振り返りで生徒自身が記入することで、取り組みを通した自身の変化に気づき、改めて自分の進路について考えることができます。

プログラム内容

仕事の多様な魅力を発見し、「私が働くこと」の意味を探求する

対象:中学生・高校生
コマ:全10回(職業体験含む / アレンジ可)
教材:サポートブック(ワークシート)、先生用指導ガイド、シラバス、ポスターテンプレート

職場体験の事前・事後学習として実施することで、生徒が「働くこと」について考えるプログラムです。本プログラムを加えることで事前事後の学習や訪問時の活動が一層充実し、生徒の学びや成長はもとより、受け入れ先の職場の皆様も価値を感じる時間となるよう設計されています。

生徒が仕事の魅力を見つける!職場体験の事前・事後学習プログラム「ジョブトライアル」

導入校の授業風景

東京都江東区の中村高等学校での導入事例を記事にまとめましたのでご覧ください。
https://note.com/questeduca/n/n76faaf8bf3a4

生徒の声

働くとは、自分のやりたいこと、楽しいことを優先しながらも、決して楽する訳ではなく、自分のしたいことを思いっきり、つらいことも楽しさに変えていけるのが働くということだと思いました。

働くということは、お金が全てという訳ではなくて、人生の価値を生むために好きなことをやるということだと思った。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。